Interview VOICE

VOICE 05

会社の窓口として社内・社外にかかわらず丁寧な対応を

総務・経理部 H.H さん

仕事について

オフィスで電話や来客の対応、部品の発注、注文したものと納品されたものが間違っていないかをチェックするなど、事務の仕事をしています。会社の窓口として、社内・社外にかかわらず丁寧な対応を心掛けています。また、コミュニケーションを大切にして、少しでもみなさんとよい関係でいられるように気をつけながら業務しています。

入社時のこと

地元は県外ですが、結婚をきっかけに群馬に来て、未経験者可の事務職を探していて三山製作所と出会いました。社長、部長に面接していただいたのですが、その時の言葉や話し方に惚れ込んでしまい、この方々と一緒に働きたいと思ったのがきっかけで入社を決意しました。前職は接客業で、パソコン作業の経験がなく最初は不慣れでしたが、丁寧に教えていただいたおかげで一連のスキルは身についたと思います。また、最初は専門用語も全くわからない状態でしたが、今では問題なくやりとりできています。

会社、環境のこと

毎週月曜日に社員皆で草むしりをする時間があり、敷地内がとてもきれいなんです。従業員全員が会社を心地よい空間に保とうとする意識があることは自慢ですね。また、すべての従業員をがん保険に加入させて、すごく安心できる会社だなと思いました。

今後のこと

同じメンバーで長く過ごしていると会社の空気も固定化されてしまうので、小さくても風を吹き込んでくれるような方が来てくれたら嬉しいです。私も今後、一緒に働くみんなの負担を、少しでも減らせるように。私にできることは限られていますが、ちょっとずつみんなが楽になるように頑張りたいです。楽しく仕事ができる職場なので、ぜひ一度来てみてください。

プライベートの過ごし方を教えてください

家族と休みが合うときには、よく隣県の観光地を巡っています。また、長期休暇を使って実家でゆっくりすることもあります。

1日の流れ

朝礼のあとは事務所内の清掃をして、メール確認、発注するものがあれば発注していきます。残業はほぼなく、17:00の定時で終業することがほとんどです。ただ、現場の方々が忙しくなる少し前、毎月20日前後は少し仕事量が増えますね。

  • 8:20 朝礼・清掃、電話対応・来客の対応、事務処理
  • 12:00 昼食
  • 12:45 電話対応・来客の対応、事務処理
  • 15:00 休憩
  • 15:15 電話対応・来客の対応、事務処理
  • 17:00 終業、日報 残業はほとんどなし