仕事について
お客様のニーズに合った製品をつくるための図面を描く仕事をしています。納期や希望メーカーなどが厳密に指定されていることもありますが、細かく決まっていない場合は、こちらから提案しています。作業が始まってから仕様が変更されるなど、イレギュラーなことが起こると調整が大変ですが、それらを乗り越えて要望通りに完成すると嬉しくなりますね。また、お客さんと直接やりとりをすることが多いので、すばやいレスポンスを心掛けています。すぐに対応すれば全体がスムーズに動きますし、お客様に喜んでもらえることも多いです。
入社時のこと
焦りやすい性格で、納期がギリギリになってしまいそうなものがあると、ずっと心配していました。失敗もたくさんあって、間違えて発注してしまったり、図面が間違っていてお客様に指摘されたり……。でも、今では比較的度胸がついて、社会人として堂々とできるようになったと思います。また、もし何かあっても対応策を社長や上司、先輩のみなさんが一緒に考えてくれるので、すぐに相談しています。
会社、環境のこと
いい人ばかりで、会社の雰囲気はとても良好です。また、男性の育休取得が進んでいて、私が入社してからも2人ほど、1~2ヶ月お休みしていました。
今後のこと
これからも長く続けたいので、プライベートの時間もしっかり確保して、仕事とのバランスを保ちながら頑張りたいと思っています。
プライベートの過ごし方を教えてください
4匹の猫と遊んだり、読書やゲームをしたりして過ごしています。
1日の流れ
8:20から朝礼をして、事務所の掃除やメールチェック、時には電話対応もおこないます。本庄から通勤しているので、朝は少し早いですね。仕事は基本は社内ですが、お客様に呼ばれて外出することもあります。
- 8:20 朝礼・清掃
- 8:30 設計、電話対応
- 12:00 昼食
- 12:45 設計
- 15:00 休憩
- 15:15 設計
- 17:00 終業、日報。残業があるときは残業